TEL

小児の咬合誘導や部分的矯正治療(MTM)、マウスピース矯正について

矯正歯科とは

矯正治療は悪い歯並びや噛み合わせ(不正咬合)を、ご自身の歯を根元から動かすことできちんと噛めてきれいな歯並びにする歯科治療です。
歯や顎に弱い力を加えてゆっくり動かし、良いかみ合わせときれいな歯並びを作ります。
小さい子供でないと歯は動かないと言われたりしますが、成人でも重度の歯周病でなければ矯正治療は可能ですので年齢制限はありません。
インプラントや差し歯で治療するための前処置として矯正治療を行うこともあります。
自覚症状として分かりにくい噛み合わせを治療することで、健康維持の一助となるとても有意義な治療です。

なぜ歯列矯正を行うのか?

審美的な要求を満たすためだけの治療だと思われがちですが、本来は予防歯科の一環としての治療です。
歯磨きがしやすくなることで、ご自身での管理がしやすくなり、お口の健康が保たれます。
歯周病やむし歯のリスクを下げて悪いかみ合わせにより歯や顎に過度の負担がかかるのを防ぎますので顎関節症の症状を軽減するためにも有効です。
しっかりと噛めることで全身の健康の維持も可能になり、歯を失うリスクを下げることもできます。
良い歯並びや噛み合わせは見た目の悪さを解消し、普段の自信につながることはもちろんですが、肩こりや偏頭痛を軽くすることや、睡眠時無呼吸症や胃潰瘍のリスクも下げるという報告もあります 。

歯並びが悪いとどうなるか

歯磨きがしにくいことや、しっかりと噛めないことで口腔内が不潔になります。
そのために歯周病を引き起こし、悪化させてしまいます。
又、限られた歯に過度な力が加わることでさらに歯周病が進みます。
歯並びが原因で進んだ歯周病は、いくら口腔ケアに時間をかけても治癒しません。
口臭の原因にもなり、発音が悪くなる場合もあります。
「きれいな歯並び」に対する考え方が日本でもずいぶん変わってきました。
「八重歯がかわいらしい」というのも最近はあまり言われなくなりました。
口元のコンプレックスで明るく笑えない為、就職活動に支障があるからと矯正治療を始める方も最近増えてきています。
悪い歯並びが他人に与えるイメージを悪くするのでは…と悩むことで、健康的な生活を妨げる要因にもなります。

女性の矯正中の歯

矯正治療費用について

矯正を始めるまでに必要な費用は検査料 15000円+消費税と診断料 15000円+消費税です。
矯正治療は一部を省き健康保険が適用されない自費治療となります。
噛み合わせの状態や年齢、希望される装置の種類によって異なるため、カウンセリング時に口腔内を診たのち、おおよそのお見積もりをお伝えすることができます。

お子様の矯正治療

永久歯列の矯正治療

目立ちにくい装置(セラミックブラケットやホワイトワイヤー)や特殊な装置の矯正(リンガライズド、インビザライン等)をご希望される場合は、初診カウンセリングの際にお知らせください。

矯正治療を始めるにあたって、むし歯治療や歯周病治療が必要な際には、保険治療を行いますので矯正治療費には含まれていません。

綺麗な歯のための歯列矯正治療

• 駅前分院

院長 永田 卓之

医療法人あさくら会
    朝倉クリニック 院長
    永田 卓之

副院長治山真由美

医療法人あさくら会
    朝倉クリニック 副院長
    治山 真由美

• 春日丘本院

朝倉 勉

医療法人あさくら会 理事長
    朝倉歯科医院 院長
    歯学博士 朝倉 勉

本院では朝倉院長が矯正治療を行っています。25年間で1000ケースの矯正治療を手掛けています。

住所:茨木市南春日丘1丁目1-19
    電話:072-625-2001